0120-81-8556

受付時間 8:00~18:00(土日祝日除く)

tel:0120-81-8556

ブログBlog

平屋に住みたいとお悩みの方、検討前に知っておくこと

2018.12.28

新築を検討している方に知って欲しい

 

私が幼い頃、好奇心から階段を上がり高い位置からフワッと落ち、

それを見ていた父が慌てて階段下で私をキャッチしたそうです。

子育て世代のママなら安心した子育てをしたいとか、

子育ても終わり夫婦2人暮らしに戻って、老後の暮らしに不安を抱えているなど、

“これからの住まいどうしよう” とお悩みがあるのではないでしょうか?

 

平屋と2階建てどっち?

 

そこで、“平屋っていいなぁ”と思った時に、

果たして自分たちにとって平屋住宅なのか、

平屋が理想の住まいになりそうなのかをまとめてみました。

 

①構造的に2階建てに比べ危険が少ない

 

私のエピソードのように“2階から落ちる”危険が無いこと、

2階がない分、家の構造が安定しやすい。

シニア世代にとって、2階がないことで体への負担が少ない。

 

②水平移動しかないので家事もスムーズ

 

例えば、1階で洗濯をして、2階のベランダで干すといったことがないので、

家事動線がスムーズです。

すべてがワンフロアで完結します。

 

③メンテナンス費用がお得

 

メンテナンス時、足場の費用が安くなったり、

場合によっては足場を掛ける必要がないこともあるので、

その分費用が安くなります。

家を建てた状態をずっと維持できればいいのですが、

長い年月暮らせばメンテナンスが必要になる時がくるので、

なるべく費用がかからないほうが嬉しいですよね。

 

④天井を高く使い勝手の良い空間づくり

 

ハンモックがあるだけでお洒落なかんじ

 

最近、若い人たちの間で平屋が人気です。

昔の平屋のイメージと違い、天井を高くしてハンモックを吊したり、

お洒落に空間を演出することもできます。

ロフトをプラスして予備室にすることもでき、コンパクトでも快適に生活することが可能です。

 

⑤広い敷地が必要になる

 

限られた敷地で建てると日当たりの確保が難しいことと、

今は建物が無くても、将来的に2階建ての家に囲まれてしまう可能性も考えられます。

十分な敷地が確保できない場合は、2階建てにした方がいいかもしれません。

 

⑥総2階に比べて、建築費がかかる
費用の検討

基礎、壁、屋根などが総2階に比べて面積が大きくなる分、費用がかかります。

 

 

平屋住宅を考えている人で、からは平屋の良い所です。

他にもトイレがひとつで済んだり、階段スペースがないので空間を有効利用できたり、

2階の子供部屋が、将来的に使わない物置部屋になる心配もありません。

平屋住宅をオススメしたお客様で、2階建てにして後悔した方もいらっしゃいました。

昔は大きな家に住むことがステイタスだったかもしれません。

でも実際は、夫婦2人暮らしになり、家が大きすぎて管理が大変だったりするケースもあります。

 

反対にの項目はマイナス要素です。とても重要なポイントになるところなので、

十分検討してみて下さい。

長い目で考えた時に、平屋にしても2階建てにしても、

自分たちにとって暮らしやすい住宅であることが大切です。

 

 

↓ 下記より “木下工房の家づくり” も 是非、見てください。

 

 

最新ブログ

Contactお問い合わせ

0120-81-8556

受付時間 8:00~18:00
(土日祝日除く)

私たち木下工房は、松本、安曇野地域で、結婚した、お子さんが生まれた、子どもが巣立ってご夫婦二人に戻ったなど、人生の節目に「これからの住まいどうしよう・・・」と、考えはじめた方のために、新築1500棟以上を建築した豊富な実績、経験を活かし、コンパクトな建築の中にも機能的で、一家族一家族の暮らしを真面目に考えた家をご提供いたします。新築・リフォーム・リノベーションのことや、住宅に関するお悩みなどお気軽にご相談下さい。専任のスタッフがお客様をしっかりとサポートいたします。松本市、安曇野地域で住宅についてお悩みの方は是非一度ご来社下さい。